<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週が明け、鴨彦が不調を訴える。
会社を休んで家で寝ていて、まあすぐ直るだろうと
私も大して気にしていなかったら
夕方になって熱を測ったら38度以上あるとのこと。
すぐに病院につれて行く。

薬を飲んでぐっすり寝て、翌朝。
熱も下がり、体もだいぶ軽くなったと言って出勤していく。


すげえな。病院で出す薬って。
葛根湯なんか屁の突っ張りにもならんかったのに。


まどかと私は元気。
強いて言えば、まどかが最近激しく自己主張してくるが
まだしゃべれないので、何がしたいかわからずお互いぶつかる。
今日は履いていた靴下をハンカチ代わりに、涙でぐっしょりにさせていた。
今は泣きつかれてぐっすり眠っている。

c0181288_22515458.jpg

[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-28 22:41
マドカの保育園の夏祭りに、父母妹を誘って出かける。
スーパー手作りの、超アットホームなお祭り。
大人はバザーに燃えていた。
母は、リラックマのファンシーなマグカップを50円で買い、ホクホク。
妹は、マトリョーシカのように重なっている「石鍋裕プロデュース蓋付きステンレスボール」を200円で買い、お得な買い物だと言う。
父にいたっては、「アレはお宝だ!」と大皿500円を買う。買ってからよくよく見ると、セトモノどころかホーロー製品で、だいたい保育園のバザーでお宝なんて出てくるはずないじゃん。

まあそう言う具合になんやかんや楽しい時間を過ごしたのでした。

ちゃんちゃん
[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-24 22:27
まどかが発熱。

保育園を休ませようと思うものの、午前中は講師の仕事が入っていて
キャンセルできない。
鴨彦に午前中だけ仕事を休んでもらい、子守りしていてもらう。

授業が終わり「ほっともっと」でどうでもいい弁当を買って帰ると、
マドカが鼻水を流し涙目で、鴨彦は若干疲れた表情で迎えてくれる。

午後はマドカとがっぷりよつにたちあう。
元気はあるけど熱と鼻水、くしゃみが直らない。

あしたもあさってもしっかり予定が入っている。
マドカがつねに健康だと見越してのスケジュール。
健康じゃないと手も足もでない。

さあ、明日のあたしはどっちだ。
[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-21 23:31
午前中に戸隠へ。
引っ越したら、戸隠に30分で行けるようになった。

ランプって喫茶店でやっている個展を観に行った。
この喫茶店、すごく感じがいいし落ち着く。
壁には谷川俊太郎がこの喫茶店に寄せたきれいでそつのない詩が飾られている。

絵もよかった。
私のタイプじゃないけど、よかったと思う。

帰りに台座法師池付近の芝生でごろごろしていたら、
友人がうちにくるということであわてて帰宅。
ぼろぼろになって長野を離れ、しばらく連絡がなかった彼女は
思った以上に元気になっていてほっとする。
女子3人集まれば、いろいろはなしが膨らむ。

夜は子連れ友人と待ち合わせてりんごの湯。


盛りだくさんな一日。
[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-19 23:10
約二年前、私たちが結婚式を挙げた場所で
友人が結婚式を挙げる。

それを三人で観に行って、
ちょっと感慨深かった。


その帰り、ちょっと有名な焼きカレー屋でご飯を食べようとしたら
混んでいて入れず。

市内に戻ってどうでもいいラーメン屋でとりあえず満腹になる。



猫の毛って、いつまでこんなに抜けるんだっけ。
しっぽをぶ太くして先ほどから
あたしの手や顔やマウスやキーボードや画面にこすりつけてくるんだけど
鼻がむずむずして仕方ない。
じゅうたんは毎日取っても取っても毛だらけ。
[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-18 22:44
今までは自由に外を出入りしていたわが家の猫、「殿」。
このうちに来てからは、たま〜に外にでることがあっても、基本「家猫」生活。

引っ越してから一番落ち着きがなく、馴染めずにいたのは殿だったんだけど
最近やっとリラックスしてきた。

でも…

玄関に猫のトイレがあるんだけど
家に入ってすぐ、猫ション臭いってどうよ!?
ステキな「クウネル」生活、又は「天然生活」を夢見て(まあ嘘だけど)
引っ越してきたのによう!

ああくせー
消臭剤ってさほどきかないことも判明。

まめにトイレきれいにしているのになあ(鴨彦が)


c0181288_12335867.jpg
[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-09 12:34
またログインの仕方を忘れるくらい、日記を放置していた。

なんかとにかく忙しかった。

nana*tのフルーツ大収穫祭があったり
それに伴い、オープニングパーティーをやったり
(そこでやるための絵にかなり時間を費やしたり)
鴨彦の働く場所が決まり、すっかりさぼっていた主婦業もちょっとはやらなきゃいけなくなったり
(といってもかなりやってもらっている)
でも一番のおおごとは…



家買っちゃいました。



中古住宅。


んで、引っ越しやらなにやらですごくばたばたばたばたしてた。


で、貧乏人なので、
いろいろケチらないといけない。
あちこちに見積もりを取っていかに安くしてくれるか交渉したり、
結局内装を自分でやったり、
なんかそういう肉体労働系の仕事ばっかりやってた。

おかげで「引っ越しダイエット」ができた。
(引っ越しが一段落したらまた太ってきた)


新しい家は、川沿いの斜面に建つ3LDK。
「危険だから子供が落ちないように柵を作った方がいい」と不動産屋に忠告されるような
ステキな物件。




c0181288_22364120.jpg
[PR]
by nagahariakemi | 2009-07-07 22:36