カテゴリ:未分類( 101 )

ながはり朱実、39歳。
あと2か月でいよいよ40歳です。

きゃほ〜☆


さて40代、
女としての賞味期限なんかどうでもいいけど
(わたしが決めることじゃない。賞味期限は第三者が決めること)
我が人生悔いなし、と生きるためにやり残していることはなかろうか、と考える。

思春期まっただ中、バンドブームに乗っかって音楽好きになった自分。
ちまたでは『バンドやろうぜ!』なんてすっとんきょんな題名の本まではびこっていた。
10代、他に漏れずビーパン好きだったし、
20代は ろっきんおん!が教程だった。
ジャニスジョップリンみたいに生きて散るって思ってた。(精神論です)

絵を描くことと同じくらい飽きずに続けていることが、音楽を聴くことだった。
しかしながら、自分で演奏することって、なくない?
それ、なくない?なくなくなくない??(あれ、…古!)
ということで

40代を『我が人生悔いなし』で迎えるために
バンドやろうぜ!きゃは☆
…を決意したのです。


旦那が現役バンドマン、というコネを最大限利用し
大好きな人たちを口説き(嘆願書提出)、
初バンド活動スタート。

初めて「スタジオ」なるものに入った時のなんともいえないモジモジ感。
少しずつ自分解放していくワクワク感。
軍隊隊長(JB)みたいに、音が自分の指揮にピタッてあう時の高揚感!
(私以外こんな茶番に付き合ってくれるのが夢みたいなメンツ。演奏面は完璧)
こんな気持ちをいま経験できることに感謝してます。

それと同時に、みんなの衣装(王子みたいなフリフリシャツ)まで手づくり中。
自分史的に記憶の薄い『学園祭』気分まで満喫。


残すところ私の夢は、
「学生服で自転車2人乗り(もちろん後ろで横乗り。そして運転手の腰をぎゅっと抱く)」
だけになりそうです。

旦那もここまでは付き合ってくれそうにない…
[PR]
by nagahariakemi | 2012-06-02 21:41
打ち合わせと打ち合わせの狭間、考え事をしにガストへ。
午前中のガストはおばちゃんパラダイス。

皇室のうわさ話からタケノコの灰汁抜き方法まで。

おばちゃんたちの話題は尽きることがありません。

そこを聞き耳立てちゃう下世話な私。

もちろん、考え事なんかできず、アバンティーのごとく
ずっと聞き耳を…カランコロン…
でした。

c0181288_947492.jpg

[PR]
by nagahariakemi | 2012-04-05 09:47
須坂のお店「ヤンネ」で昨年の2月から毎月一回続けてきた
『しあわせの音空間』が、昨日で無事12回目を終えました。
私が企画者ではあるものの、
素敵な歌い手の2人がいてくれたからこそ続けられたイベント。

畳の部屋でお子様連れが多いこの空間は、
音楽イベントとしては、かなり珍しい。

そんな独特な雰囲気に、最初はかなり戸惑っていたやすみくんも
年末には、アニメソングも披露してくれ、
最高のエンターテイナーぶりを発揮してくれました。
もちろん、普段からすごく魅力的なボーカルとセンスで、
1年間一緒にできてほんと嬉しかった!
しかも、音響もやってくれていて、
やすみくんがいなかったらこのイベントは成立しなかったのです。

秋元紗智子ちゃんの歌は、オリジナルはもちろんのこと、
カバーの曲も全部彼女の歌となり言葉となって
聞いている私たちの胸に届くから不思議。大好きです。
最近はMCもバツグンにおもしろいんだよな〜。
そして、
毎回からだに優しくておいしい手づくりお菓子を用意してくれました。
この『しあわせの音空間』の雰囲気は、さっちゃんなしでは語れません。

そんな大好きな人に囲まれて、
同じ空間を楽しめるお客さんたちと一緒に続けてきたこのイベントも
一年を迎え、これからもっと太く、濃く、変えていこうと思います。
というわけで、これからは
毎月ではなく、半年に一回ペースになります。
次回は6月の予定です。

リニューアルした際は
大々的に宣伝します!


いや〜
ほんとに一年間、来てくれた方にも感謝です。

新しいカタチでこれからも
『しあわせの音空間』、よろしくお願いします!
[PR]
by nagahariakemi | 2012-01-07 21:11
c0181288_21254215.jpg


いよいよ2012年ですね。
昨年は個人的にはほんとうにいろいろありました。
本を出したり、
テレビに出たり、
息子が入院したり、
HDが壊れたり、
突然びっくりするような出費が続いたり…

ここで書けないような恐ろしいことや恥ずかしいこともたくさんありました。


さてさて、そんなこと言っても
もう去年の話。


今年は40歳になるのです。
40歳になる8月までに、やり残したことをやります。
何かって?
『バンドやろうぜ!!』
ですわ!

いまさらバンドやるからには、
私の知りうる最高のメンバーで(私だけズブの素人)
やってやろうじゃないか、と
水面下で始動中…

さてさて、どうなるか。。。。。
[PR]
by nagahariakemi | 2012-01-03 21:37
今日、いよいよ印刷が上がってくるようです。
嬉しい反面、なんかこう落ち着かないぞわぞわするものを感じます。
(印刷物を作る時っていつもこんな気分になります)

さて、ときも押し迫ってきましたが
この度、誠に僭越ではございますが
自分主催自分出版物のパーティーをすることにしました!
c0181288_9243160.jpg


第一部は、ここ半年間、私なりに真剣に取り組んできた
「しあわせの音空間」も同時開催です!
いい音楽で気持ちよくなっちゃいましょ!!

第二部では「トークイベント」としまして
私のほか、オフィスエム代表寺島姉御、相澤デザイン室をお招きしておしゃべりします!
核弾頭のような寺島姉御にがんばってついていきます。
オビに、某有名子育てマンガ家に突撃依頼した話など、出版ウラ話もしたいです。

そして、ケータリングで、ながはり家特製の料理も登場!
どうなることやら…

とにかく、どなたでもお気軽にご来店ください〜
[PR]
by nagahariakemi | 2011-08-04 09:32
内容、やっと固まってきました。遅っ!
あとは表紙。
これ重要。

このマンガエッセイ、よくある「子育てエッセイ」のくせに
なぜか本文は豪華二色刷り!
よくあるやつとはワケが違います!
と、付加価値付けてます!!

読み返せば読み返す程、
思春期になった娘との抗争が想像されます…
先日も、保育園のお布団とパジャマを持たせ忘れたばっかりに
こっちが泣いて謝るまでず〜〜〜〜〜〜〜〜っと執拗に責められました。
そんな娘ですもの。
こんな本を出せばぜったいぶつかる日がくるに決まってる…。

思春期になった娘を毎日想像しながら
本文の校正しています。
[PR]
by nagahariakemi | 2011-07-21 09:19
そろそろお尻に火がついてきた…
まだ未完成なページがぽつぽつ。
今日はこれができました。
ちょい見せ!
c0181288_1616780.jpg

[PR]
by nagahariakemi | 2011-07-06 16:17
信越トレイルとはかなり縁があり
を手伝わせてもらったり、Tシャツやトートバックの販売をさせていただいたりしている。

そんな縁も手伝って、ぶなが大好きです。
間違いなくわたしのパワースポット。

今回は栗田家の人々と森の家にお泊まり。
お互い0 歳児を抱えながらの山は大変だったけど
すごくすごく良かった!!
茶屋池あたりはまだ雪も残っていた。

ぶなパワーで出版の八月まで全速力で駆けれそう!!

c0181288_657526.jpg


c0181288_6573539.jpg
[PR]
by nagahariakemi | 2011-06-21 06:57
自分の本のチラシが、今日出版社から届きました。

c0181288_2247548.jpg


我ながらなかなかのインパクト!
絶賛予約受付中です!

これで
「8月8日発刊」が公に。
やるぞー!


このチラシを見かけた方、ぜひ
一家に一冊いかがですか。
まずはご予約を…。
[PR]
by nagahariakemi | 2011-06-09 22:46
明日より長野市のカフェマゼコゼさんで「108」展開催です。
須坂ヤンネでやったものの巡回展になります。
今日搬入に行ってきたんだけど
やっぱり108点×5人の展示量はパワーがある!
ヤンネとはまたひと味違った雰囲気で、
お茶やランチを楽しみながら気軽に遊びに来てください。



そして今度の日曜日(12日)はヤンネ一周年の
「ありがとうフェア」です!

12:00からは教室が開かれます。
相澤デザイン室の「かんなくずでリボン作り」やSADAOYAJIの「まゆだるま作り」!
どちらもおすすめですよ〜
しかも300円〜の体験料で、作ったものは持って帰れちゃうという格安大奉仕!

14:00からは「しあわせの音空間」(500円)!
今回は一周年記念特別スペシャルゲスト!「風博士」も登場!
「秋元紗智子」さん、「やすみ」くん、ヤンネバンド改め「ムイ」も出演!
そしてそして、「しあわせの音空間」恒例のお菓子・お茶の振る舞いもありますよ!
さっちゃんのからだに優しい手づくりお菓子は限定20個!
(それ以降は既製品のお菓子になります)

ライブ終了後は北信プロレスの大かるた大会もあります!(参加料300円)
かるた大会で取ったカードはお持ち帰りできます。この機会に、お気に入りのレスラーを狙い撃ちしてください。

みなさんのおかげで一周年。
ヤンネに来た事のある方もない方も、
この機会にぜひ足を運んでみてください。

損はさせませんよ〜
c0181288_21192357.jpg

[PR]
by nagahariakemi | 2011-06-07 21:19